忘れっぽいおばちゃんの日常の出来事をメモしておこう。 私の可愛いファミリーの写真もいっぱい載せようと。。。 自己満足なブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年11月30日 (土) | 編集 |
先日、購入したブルーイエアメガエル達が上陸しています。

一番最初に上陸したのはまだシッポの跡形が残っていますが
既に、数ヶ月前に上陸したモリアオガエルと同じ位の大きさです。

他の5匹も1匹を除いて、手が出て来ています。
この1週間以内に上陸することでしょう。

右上がモリアオガエル。下がイエアメガエルです。
IMG_0465_convert_20131130113115.jpg

体長は同じか大きいくらいですが上陸したてで体がまだ華奢です。
IMG_0464_convert_20131130113046.jpg

これから、上陸する個体です。
IMG_0462_convert_20131130113138.jpg

すくすくと育ってくれたらいいな〜 6匹全員。

毎日楽しいAzurです。


明日はアクアリウムバスに行きます。
この度のターゲットはパネルシートとグソクとエビです。

よし! 明日も楽しもう!!!!









2013年10月28日 (月) | 編集 |
こんにちは〜

最近は全然ブログを書いていませんが、記録を取らないと後日困るので
ペットのことは少し書いていかなくてはね。。。

と思い今日は10月17日に落札したブルーイエアメの記録をします。

落札日10月17日
商品到着日10月20日

到着時の大きさca2cm
現在の大きさca3cm

もう既に1cmも大きくなっています。

変態しないモリアオガエルのオタマジャクシと一緒に入れていますが、最初はモリアオガエルのオタマ
の方が大きかったのに、今は大きさが変わりません。
DSCF1099_convert_20131028115050.jpg
左がモリアオガエルのオタマジャクシ、右がブルーイエアメのオタマジャクシ

ブルーイエアメはラインが入っています。何となくクランウェルのオタマに似ています。

これからどんどん大きくなって、変態してカエルになるわけですが、、

楽しみです^^

オタマをじ〜っと見ていたら、そこここに二葉が出ているのです。水草も二葉からなのか〜
と感心しているAzurです。


こんなのを見ていると時間がいくらあっても足りない。。。


ず〜っと見ていたいな〜 と思ってしうAzurでした。


観察日記をちゃんとつけねばね。。






2013年09月25日 (水) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます

2013年09月20日 (金) | 編集 |

こんにちは、久しぶりの更新になります。
怠けているのですよ。。そう、怠け者(笑)

ですが、ちょっと書いてみるというか昨夜ひょんな所でお味噌のレシピをきかれたので

タイトルをお味噌のレシピに換えて投稿してみようかと、、、


簡単に作り方を書きますと

用意するもの
瓶:久松の切立て5号×2
落とし蓋or漬物石
紙袋→家では、玄米を30kgずつ購入するので、玄米が入って来た丈夫な紙袋を使用
ラップ
ジップロック
エタノール
衣装ケース
圧力鍋
太めの紐

大豆:4kg(乾燥した状態で)
麹 :4.4kg(大豆の1.1倍)
塩 :2kg(大豆の0.5倍)
ゆで汁:適宜(300cc位)
まず、4kgの大豆を水に浸して戻します。この時3倍位に膨張するので
今年は、衣装ケースをしようしました。

洗って、表面のゴミを落とした大豆を4kg衣装ケースに入れ、たっぷりの水に浸けます。
そして、待つ事18時間
中に芯がないか、一つ割って確かめて 芯が無ければ
圧力鍋に投入
(各社の圧力鍋によって、水や豆の分量に注意書きがあるかも知れませんので確認して下さい)
ぷしゅーーー!!!と言ったら、弱火にし25分から30分

圧力鍋で豆を炊いている間に衣装ケースに麹と塩(1.6kg)を投入。
衣装ケースはエタノールで拭き上げて、清潔にしておく。
この時塩は400g(全体の1/5)取っておく事。最後に味噌の蓋にします。

麹と塩をよ〜く混ぜ合わせて置きます。

炊きあがった豆はジップロックに入れて、麺棒で叩いてクラッシュします。
この時ジップロックに入れ過ぎないで下さいね〜 ぶちゅっ!って出てきてしまいます。

そして、人肌以下の熱になるまで待ちます。

1回では全部炊き上げられないので、この度は圧力鍋4回に分けて炊き上げました。
ですので、どんどん豆をジップロックに入れてマッシュポテト状にして行きます。

そして、冷えた順に麹と塩を混ぜておいた衣装ケースに投入します。

これもまた、麹、塩、マッシュ大豆が万遍なく混ざり合うようにコネコネします。

全部投入して捏ねている時に固いようでしたら、ゆで汁で柔らかくしていきます。
あまり柔らかくすると、次の作業が大変になりますので、入れ過ぎないように
捏ね上がりましたら、用意した2瓶に投入していきます。
瓶はやはりエタノールで拭き上げて余分な菌が入らないようにします。


投入する時は、手ごねハンバーグの様に団子状にします。
空気を十分抜いたタネを瓶の表面に投げつけて空気が入らないように
「ビッターン!」と言う音が出るくらいに投げつけます。

どんどん投げつけて行き最後に少しお山になるように撫で付けます。
そして、取っておいた塩を上から振りかけますまんべんなく雪化粧して下さい。

雪化粧が終了したら、ラップを上手にかけます。この時に空気が入らない!がポイントです。

そして、上からお皿を乗せ、漬物石を乗せます。
紙袋で覆って、リボンで縛って終了です。

これで、8月の土用の丑の日過ぎには食べられるようになっています。


上記の記事でわからないことがありましたら、ご連絡下さい。(笑)


そして、出来上がった今年のお味噌は まじ! やばい! ってくらい旨いです。
みんなに配ってまだ一瓶あるので今年はなくならないのではないかと期待しています。




お味噌作りが毎年の恒例行事になりつつあるAzurでした。







2013年08月12日 (月) | 編集 |
いや〜
毎日暑過ぎる日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年もはや、後半戦に入っているとは思うのですが、あまり事が上手く進まないのは
この暑さのせいだと、思い込んでおります。

もう少しお金があれば、色々な所に出かけたりするのですが(本当か?)

いや、お金をかけなくてもいいじゃないか、、とも思うのですが
外に出ると暑くて引き返してしまうのですw

というわけで家のワンズは大変なお散歩不足に陥っております(汗)

こんな時何か、気持ちを奮い立たせる技がありましたら、是非教えて頂きたいと
思っている今日このごろです。


でも、あまり無理しない方がいいよね^^
暑さ寒さも彼岸までと言いますし、あともう少しですので
なんとか乗り切りましょう!

残暑お見舞い申し上げます の Azurでした。





