忘れっぽいおばちゃんの日常の出来事をメモしておこう。 私の可愛いファミリーの写真もいっぱい載せようと。。。 自己満足なブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月05日 (金) | 編集 |
こんにちは

再び、記事を書きます。

昨夜、うちのアンコさんがどういうわけか植木鉢にシッコをしてしまい
本日植え替えを行いました。

ツィッター友達から貰った、人生初の多肉植物になんてことするんだ!!

と怒って、昨夜アンコは猫部屋で謹慎処分としました。


久々に猫のいない睡眠はとっても楽だった(笑)


で、朝から百均に行き植木鉢を購入して植え替えました。

まず、アンコが荒らした植木鉢をどうぞ
DSCN0340_convert_20101105124557.jpg
この子達が植わっていたのですが
堀まくって周りに放り出していました。
DSCN0339_convert_20101105125034.jpg
以前はこんな風に植えていたのです
多肉植物1_convert_20100720100736
で、まあ良い機会なので
それぞれ、少し大きくなっていたり
やはり、多肉であってもあまり明るい光が苦手な子や
色々個性があるのだということで、種類別に小分けにすることにしました。
でも、植木鉢が足りなくなって、、、ちょっと寄せ植え。
DSCN0341_convert_20101105125139.jpg

うむ、何とかなったかな?

後は、置く場所だな
植木鉢が小さくなった分、シッコはされないけど
落とされる可能性大

良い場所は無いかと思案中です。良い場所ってどこかな~
と思いつつ部屋中を見回すも、安全な所なんてどこにもな~い

と、気が付いたおばぁでした。。。


2010年07月20日 (火) | 編集 |
いやぁ~ 暑いですね~

屋外でのスポーツ禁止ですって、、、
今はお天気お姉さんやらお兄さんが、わざわざ注意してくれるんですね

考えることを止めてしまいそう。。。

基本的な生存本能が、危険を察知するなんてこと もう 必要ない時代なんでしょうかね

お天気お姉さんとお兄さんが注意してくれなかったから、熱中症になっちゃった
とか言い訳する人が居たりして、、、、(苦笑)


三日間の連休 皆様 いかがお過ごしでしたか?

私は、暑いので  でも電気代が気になるので日中の暑い盛りは買い物に出かけていました
スーパー涼しいですからね~ (せこいって)

でも、もう少しでカード破産しそうですから 極力何も買わずに ガマンガマン


100均で何やらかにやら、多肉植物用の土を買ったりリースとワイヤーを買ったりして
ちょっと頂いた多肉植物を植え替えしてみました。

全然勉強不足のため、元気なくなってしまって どうにかせねばと思っていたの

で、こんな感じになりました。ビフォアーは撮るの忘れたので比べられないけど
多肉植物1_convert_20100720100736
多肉植物2_convert_20100720100807

うまく根が出て着いてくれるといいんだけど
ちょっと、家の外にゴロゴロしている多肉植物も
整理しようと思うおばぁなのでした。。


2010年06月18日 (金) | 編集 |
おはようございます。

昨日は忙しくってクタクタでした。。。

今朝も暑かったですね~
おかげで、疲れていたのに起きたのは5:00
早起きは三文の徳と申しますが、、、ちょっと得した気分です。

蓮の花が咲いておりました。。。
今年もちゃんとキレイに咲いてくれてありがとう♡
?

2010年05月12日 (水) | 編集 |
おばぁの家は庭という物がありませんが
玄関先に植物が色々生息しています。

最近暖かくなったので、やっと咲き始めました。
??
玄関先も狭いので、一つのプランターに何種類か入れてみました。
かっこ良く言うと寄せ植え。。。
花の名前は、、、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

白い花はジャスミン
その手前の貧弱ながら咲いているのは妹がおばぁの誕生日プレゼントで買ってくれたもの
ピンクの花は、お花屋さんで枯れて死にかけているのを50%Offで購入して来たもの
です。。。
?¨??
このピンクの花が終わると
この豆ができます。
?¨?_convert_20100511131339

こちらは、JaJa(祖母)に数年前プレゼントしたテッセン(クレマチス)です。
面倒はおばぁが見ています。
?
濃い紫色が気に入って購入しました。

花を置くようになったきっかけは、
その当時、沖縄から帰って来たおばぁの従兄弟が昔と違って
なんだか、殺伐とした雰囲気で 可愛くなくなっていたから

玄関先に”お帰りフラワー”と”行ってらっしゃいフラワー”(勝手に名付けた)
があれば、少し精神的に柔らかくなるのではないかと勝手に思ったから

花が咲いて来るとなんだかウキウキするもんね
