忘れっぽいおばちゃんの日常の出来事をメモしておこう。 私の可愛いファミリーの写真もいっぱい載せようと。。。 自己満足なブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月06日 (月) | 編集 |
こんにちは^^

土曜日から、珍しくバイトもなく3連休です。
色々やるぞ~ということで、お味噌を作ってみました。


昨年の1月から一緒に仕事をしている一さまが昨年の秋?だったかな?
まだ、夏だったなそうだ 夏だ

お味噌をくださいまして、なんと彼女のおばあちゃんは毎年お味噌を作っているとのこと
お裾分けしていただきました。  その、お味噌の美味しかったこと!

もろきゅうがすすむこと、そのままでも美味しい!
冷酒にあうあう~ ということで

私も作ってみようかな~とかはずみで言ったのを一様憶えていて
「そろそろ、作らないと麹がなくなるよ~」とハッパをかけて下さいました(汗)

で、急遽色々揃えて(得意のネットショッピング)作ってみることに、、、そして、

え~ ここに失敗と初めてのお味噌作りを記しておきたいと思います。



まず、揃えるもの
お味噌を漬ける瓶、陶器の物を使用する。そして、味噌玉を投げ入れるので寸胴な瓶を購入
この名称が、切立て5号とか色々サイズがあります。重しが必要ですが、ペットボトルとか
そこら辺の石でOK 力が均等に乗るように蓋が出来るお皿を用意

あと、みそ玉を作る時に捏ね合わせるのに何か大きなバットとかボールとかタライくらいの
入れ物があると良いな~

材料は
大豆 2kg
麹  2.2kg(大豆の1.1倍)
塩  1kg(大豆の0.5倍)


注意! 来年はやってはいけないこと~
大豆は膨らむけどビビらずにこの分量で全部作ること!
切立て5号にちゃんと入りきります。

もう一つ
煮汁を取っておくこと!

最後に塩のフタを忘れないこと!






出来上がるまでの行程 

まず、大豆を前の日の昼間から水に浸しておく。

翌日、大豆に芯がないことを割って確認してから大豆を煮ます。
だいたい5時間位煮るらしいんだけど、YOSHIの圧力鍋で数十分を4回に分けて煮ました。

この時、煮汁を取っておくのを忘れずに^^

指で潰せる位の柔らかさまで煮ます。

そして、マッシュポテトのようにお豆のツブツブが無くなるまで潰します。
私は、ジップロックに入れて(入れすぎないで下さい)麺棒でたたいて潰しました。

あらかじめ、麹と塩を混ぜ合わせておいて大豆を合わせて捏ねます。
この時塩は、全部使用せず、最後にみその上にかぶせる蓋分 私は200g位取っておきました。

そして、よ~く混ぜ合わせたら お味噌のお団子を作って
瓶の中に投げ入れます「ビッターン!」ていう位(笑)

お味噌の中の空気を抜くためです。
ということは、嫌気性の菌なのでしょうかね~

最後に、お味噌を少しお山になるようにツルツルペタペタしたら
お塩を上にかぶせます。お山にまんべんなく雪化粧するようにです。

そして、清潔なビニールでラップし、上にお皿を一枚かませてから重しをします。

紙で覆って、瓶の淵で紐を縛ったら 後は家宝は寝て待てだそうです。



これで、8月の土用の丑の日を過ぎる頃食べられるそうです。
その頃には、キュウリもナスも成っているといいな~
ミョウガも出てきてミソとミョウガも美味しいな~

と今から、想像してヨダレを垂らしている Azur でした。^^






[READ MORE...]
2011年02月27日 (日) | 編集 |
  Yes Next Paper
おはようございます。
なんだか分からないのだけど、文字が全部赤くなっちゃった??

なんの設定をしてしまったのか、、、

しかも今何のキーを触ったのか3行くらい書いたところで消えた。。。

私の気持ちを分かってくれないPC、、、

では、気を持ち直して

そう、皆さんホリスティックケアーってご存知ですか?
この言葉自体は人間の医療にも使用すると思いますが、この度私がこの言葉に出会ったのはCocoの犬親になる時に預かりママさんのお宅でと~っても身体に良いフードを使用していて(私には経済的に手が出せない高級品)
紹介していただいたサイトに出てきた言葉です。

何かな~と思っていたのですが

この度、ホリスティックケアー・カウンセラー養成講座に応募しました。

う~ん、そうね~ 今後随分後になるかもしれないけど
少しハーブの勉強をしようと思っていたもので

動物に有効なハーブとその使用方法、量など色々知りたかったものですから^^

少し小銭が入ったこともあり、応募しちゃいました。

ホリスティックとは全体的という意味だそうです。
ホリスティックケアーとは、色々書いてありますが
簡単に要約して
生命を心や身体だけでなく、気、霊性などの有機的な統合体として捉え、社会、自然、宇宙との調和に基づく全体間をもって医療や健康を考えよう、ということみたいです。

で、届いた教材とDVD
DSCN1772_convert_20110227075807.jpg

これを6ヶ月以内で終了すると1万円のキャッシュバックがあります。
ウホ~イ!
狙うぞキャッシュバック

でも、動物用の資格はこれだけしか取らないつもりです。

次は、本格的なハーブの勉強をしたいと思います。人間用~

と、思っているおばぁでした。


今日も天気いい!




2010年11月29日 (月) | 編集 |
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXI
モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXI モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」 東京公演・よこすか公演 12/1[水]12:00~8[水]23:59
東京公演・よこすか公演 12/11[土]18:00~19[日]23:59
※先行予約のご利用には事前の会員登録が必要です 詳細はコチラ
11/29[月]  12/1[水]より小澤征爾音楽塾オーケストラ特別演奏会 神戸公演一般発売開始! 11/27[土]  小澤征爾音楽塾特別演奏会2011-鎌倉教育プロジェクト第4回- 一般発売開始! 小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXI モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」世界を代表する指揮者・小澤征爾がオペラを通じて若手音楽家を育成することを目的に'00年から開始した音楽塾、『小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト』が来春、待望の全国公演を開催!
「小澤征爾音楽塾」は、恩師であるカラヤンの言葉「交響曲とオペラは、音楽という車の両輪のようなもの」を持論とする小澤がその実践の場として年に1度開催しているプロジェクトだ。今回は、'00年の第1回公演でも大喝采を浴びた記念すべき作品であるモーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」が再び登場する。出演者も超一流の歌手を揃え、小澤の指揮で蘇る喜劇オペラの大傑作をその目で堪能してはいかがだろうか。
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXI モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」舞台は18世紀のスペイン、セビリャのアルマヴィーヴァ伯爵の館。伯爵の従者フィガロと同じく伯爵家の女中スザンナの結婚式当日、フィガロはスザンナから驚きの事実を聞く。何と2人の主人である伯爵が手先の音楽教師バジーリオを使って、スザンナを誘惑しているという。フィガロは怒って、伯爵をこらしめる作戦を考える。それは伯爵に仕える少年ケルビーノにスザンナの服を着せ、伯爵を驚かせようというもの。事情を知った伯爵夫人も協力し、少年ケルビーノに女装させていた時、急に伯爵が現れて大混乱に。

演目 モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」
全4幕(原語上演・字幕付)
音楽監督・指揮 小澤征爾
演出 デイヴィッド・ニース
管弦楽 小澤征爾音楽塾オーケストラ
合唱 小澤征爾音楽塾合唱団
出演 アルマヴィーヴァ伯爵:マリウス・キーチェン
伯爵夫人:エレーヌ・アルバレス
スザンナ:アンナ・クリスティ
フィガロ:マルコ・ヴィンコ
ケルビーノ:イザベル・レナード
マルチェリーナ:ジュディス・クリスティン
バルトロ:ジョン・デル・カルロ
バジーリオ:グレッグ・フェダリー
ドン・クルーツィオ:松原 友
バルバリーナ:ジョエル・ハーヴェイ
アントニオ:片山 将司
※やむをえない事情で出演者が変更となる場合があります。ご了承ください

公演情報小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXI モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」
■料金(税込):全席指定S\25,000 A\21,000 B\17,000 C\13,000 D\8,000
※未就学児入場不可
※横須賀・愛知のD席は劇場のみの取扱いとなります(横須賀はD\7,000)
公演スケジュール公演日時 会場
'11/3/13[日]15:00 神奈川・よこすか芸術劇場
3/16[水]18:30 愛知県芸術劇場 大ホール
3/24[木]18:30 東京文化会館
発売情報 横須賀 名古屋 東京
一般発売日 1/15[土]
Lコード 33095 41601 33663
一般発売初日特電 ― ― 0570-084-647(オペレーター)
電話予約 0570-084-003(Lコード必要) 0570-084-004(Lコード必要) 0570-084-003(Lコード必要)
0570-000-407(オペレーター)
店頭販売 ローソン店頭Loppiにて
インターネット予約
TOPに戻る
クラシックTOPに戻る
ページの先頭へ
ローチケ.com利用規約|チケット販売に関する規定|個人情報の取扱いに関する同意条項|個人情報保護方針
プライバシーポリシー|特定商取引法による表記|免責事項|会社案内

Copyright © 2010 LAWSON ENTERMEDIA, INC. All Rights Reserved.afeS


これ行きたい。。。
結構フィガロの結婚好き。。。
また、小澤征爾さん復帰後ということでお元気なところ
を見てみたい。。。

でも一番安い席で13000円はやはり、今の私には手が届かない~
どうしよう~

12月1日から販売というか抽選予約なんだよね~
学生はとっても安いの
学生に戻りたい。。。。

あ~  あ~  あ~  あ~~~~~

なおばぁでした。





