忘れっぽいおばちゃんの日常の出来事をメモしておこう。 私の可愛いファミリーの写真もいっぱい載せようと。。。 自己満足なブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年11月30日 (土) | 編集 |
先日、購入したブルーイエアメガエル達が上陸しています。

一番最初に上陸したのはまだシッポの跡形が残っていますが
既に、数ヶ月前に上陸したモリアオガエルと同じ位の大きさです。

他の5匹も1匹を除いて、手が出て来ています。
この1週間以内に上陸することでしょう。

右上がモリアオガエル。下がイエアメガエルです。
IMG_0465_convert_20131130113115.jpg

体長は同じか大きいくらいですが上陸したてで体がまだ華奢です。
IMG_0464_convert_20131130113046.jpg

これから、上陸する個体です。
IMG_0462_convert_20131130113138.jpg

すくすくと育ってくれたらいいな〜 6匹全員。

毎日楽しいAzurです。


明日はアクアリウムバスに行きます。
この度のターゲットはパネルシートとグソクとエビです。

よし! 明日も楽しもう!!!!









2013年04月08日 (月) | 編集 |
こんにちは^^

暖かくなりましたね〜 
一昨日の風と雨で庭に咲いたチューリップが悲惨な状況になってしまいましたが
今日あたりは持ち直してくれて何とか首を上に向け始めました。

早朝のコンビニのバイトが終わり、家に到着しヒキガエルのオタマと
トウキョウサンショウウオの孵化を確認し、そして睡蓮鉢のメダカも確認
良いな〜 と眺めていたが、睡蓮鉢の水草が増え過ぎている感が、、、

ちょっと引き抜こうと思ったら
!!!!
ひょえーーーー! アカガエル!!!
IMG_0012_convert_20130408120824.jpg

昨年、ツイッター上でカエルは自分が巣立ったお池に戻って来て産卵する
というのを、見て気まぐれにやってみよ〜
と思い立ち、近所の側溝から何のオタマかわからないオタマジャクシを採集してきて
睡蓮鉢に投入。。そのままたいして面倒も見ずに、いつの間にか居なくなったので

カエルになったんだろうな〜
位にしか思っていなかったのに、、、
どうでしょう、彼らは帰って来たのでしたT^T 感動だ

すぐそばには国道があり、とてもこんな所ではカエルが生きてはいけないだろうと
思っていましたが、ツイッター上の方は何と池袋のど真ん中っちゅうような所でカエル保全
に尽力しているとのこと。。

池袋より、こっちの方が田舎に間違いない。ということでやってはみたけれど
まさか本当に生きて帰って来てくれるとは。。本当に感動です TmT

そして、少し水草を間引いたら、そこにはなんと
IMG_0013_convert_20130408120857.jpg
卵まで!!!!!

嬉しいよ〜 母さんはとても嬉しいよ〜

家の周りも家の中も五月蝿過ぎてカエルの鳴き声には気がつかなかったけれど
きてくれたんだね〜 お産までしてくれて

今朝はとても感動して、嬉しい朝になりました。


みなさんもカエルが苦手じゃなかったら、やってみませんか?

Azurでした。



2012年09月16日 (日) | 編集 |
こんにちは、先週、旅行に行く同僚からカエルを託された。

ニホンアカガエルのベビーです。

飼い主宅では1令のコオロギを貰っていたようですが、家では2令のコオロギをあげてみました。

見事完食! 今日も元気にコオロギを探しています。
IMG_0671_convert_20120916102606.jpg




2012年03月15日 (木) | 編集 |
こんにちは、、

いや~ホームセンターで数時間粘って考えたあげくの果てに
やはり、我慢できずに翌日(昨日)購入してしまいました。

ベルツノとクランウェルのハーフオタマです。
DSCN8216_convert_20120315163350.jpg
唇が分厚い感じになってるでしょ?
これが噂の歯なのだと思っています。よく見るとギザギザしているのです。
見事にメダカをしとめました。

こちらはサイドから撮ったものです。赤く見えるのは私のトレーナーの色が反射してしまったようです。
DSCN8217_convert_20120315163415.jpg

ツノガエルはこの歯が変態が終わる頃取れるそうなのです。
しかもポロっと

見てみたいではありませんか!!

その好奇心に負けて購入してしまったAzurでした。

これからも、成長の記録を付けて行きますね~


2012.3.14 HOMESにて購入。足の先がちょっと欠けてる。
