忘れっぽいおばちゃんの日常の出来事をメモしておこう。 私の可愛いファミリーの写真もいっぱい載せようと。。。 自己満足なブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月08日 (月) | 編集 |
こんにちは^^

暖かくなりましたね〜 
一昨日の風と雨で庭に咲いたチューリップが悲惨な状況になってしまいましたが
今日あたりは持ち直してくれて何とか首を上に向け始めました。

早朝のコンビニのバイトが終わり、家に到着しヒキガエルのオタマと
トウキョウサンショウウオの孵化を確認し、そして睡蓮鉢のメダカも確認
良いな〜 と眺めていたが、睡蓮鉢の水草が増え過ぎている感が、、、

ちょっと引き抜こうと思ったら
!!!!
ひょえーーーー! アカガエル!!!
IMG_0012_convert_20130408120824.jpg

昨年、ツイッター上でカエルは自分が巣立ったお池に戻って来て産卵する
というのを、見て気まぐれにやってみよ〜
と思い立ち、近所の側溝から何のオタマかわからないオタマジャクシを採集してきて
睡蓮鉢に投入。。そのままたいして面倒も見ずに、いつの間にか居なくなったので

カエルになったんだろうな〜
位にしか思っていなかったのに、、、
どうでしょう、彼らは帰って来たのでしたT^T 感動だ

すぐそばには国道があり、とてもこんな所ではカエルが生きてはいけないだろうと
思っていましたが、ツイッター上の方は何と池袋のど真ん中っちゅうような所でカエル保全
に尽力しているとのこと。。

池袋より、こっちの方が田舎に間違いない。ということでやってはみたけれど
まさか本当に生きて帰って来てくれるとは。。本当に感動です TmT

そして、少し水草を間引いたら、そこにはなんと
IMG_0013_convert_20130408120857.jpg
卵まで!!!!!

嬉しいよ〜 母さんはとても嬉しいよ〜

家の周りも家の中も五月蝿過ぎてカエルの鳴き声には気がつかなかったけれど
きてくれたんだね〜 お産までしてくれて

今朝はとても感動して、嬉しい朝になりました。


みなさんもカエルが苦手じゃなかったら、やってみませんか?

Azurでした。



