忘れっぽいおばちゃんの日常の出来事をメモしておこう。 私の可愛いファミリーの写真もいっぱい載せようと。。。 自己満足なブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月19日 (金) | 編集 |
こんにちは

雨が降ってきましたね~
久しぶりの雨です。
植物達がどんなに待ち焦がれたことか、、、
あ、焦げたらこまっちゃうけど。。


本日は久しぶりに我が家のイモリベビーをご覧下さい。
上陸して、コオロギをムシャムシャ食べている個体です。
DSCN3068_convert_20110819123550.jpg
DSCN3065_convert_20110819123622.jpg

私の指先と比べると、だいたいの大きさがわかるでしょうか?
まだまだ、これから10匹位上陸する予定です。

上陸すると、このイモリの森に放たれます(笑)
乾燥が怖かったので、プラケースに色々な苔をしいてみました。
DSCN3069_convert_20110819124253.jpg
このようにすると、コオロギも一辺に食べられないし、良いみたい
他に何か弊害があるかな~と思いつつ、結構上手くいってんじゃない?

と思う今日この頃です。
また、ショウジョウバエの幼虫を養殖しなければ。。。
ご飯が足りなくなりそうです。。



同じご飯を食べて育っているのが、こちらのイエアメガエルです。
2匹いるのですが わかりますか?
まだ、2cmと少しです。
DSCN3052_convert_20110819124141.jpg
こちらも、もし、♂と♀なら繁殖するだろうと安易に考え
水場をどうするか模索中。。
とりあえず、したのように植物は購入してきました。
DSCN3055_convert_20110819124206.jpg

水槽の掃除が簡単になるように、植物達は全部苔玉に入っていただきました。
あとは、水の中に直に苔玉をおくよりもアクリル板が敷石で区切った方が良いかも~
と色々考え中^^ この考えている時が一番楽しいです。



イモリは貰い手がなく内に10匹以上残る確率大だけど、ごちゃごちゃ居ても
共食いの確率低いので、まぁ いいか~ とのんびり構えています。

欲しい人は言って下さいね~ 本体は差し上げます。
送料梱包料は頂きます。それで良ければですが、、、



しかし、みんな おめめがくりっとしていてかわいいな~
と、日々眺めている Azur でした。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
イモリの幼生の時って皮膚がヨワヨワしいのに上陸した途端、身体がごつくなるというか トカゲっぽくなるよね~^^

イモリの森、すごく素敵だよう^^
それなら どんどん大きくなっていくねえ 

イエアメの住家も植物が沢山で雰囲気いいよね。ジャングルのような雰囲気かもしてるし♪イエアメたちは今2cmちょっとかあ
早くどこどこ大きくなってくれれば らくらくだねえ

イモリちんも 人工エサを食べるようになれば 楽だわねえ。

もすこしだね がんばれよう アサチャン。


2011/08/19(金) 16:57:45 | URL | りいのすけ #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
ねぇ~ 両生類なのに爬虫類ポイよね(笑)

イモリは餌がやはり大変だよね~ 今年は小さなワラジムシがいないのよ
暑くて土が乾燥してしまったので、育てなかったのかもね~
月夜野ファームから餌をとってるけど、なかなかお金も大変よ(汗)

イエアメはもう少ししたらというか、暇な時に人工飼料にチェンジさせようと画策中
結構慣れてくれるみたいなので、餌をすり替えられればだいぶ楽だもんね~
それに、栄養の偏りもないから安心。

繁殖してくれないかな~ と期待してるの(笑)
そしたら、送るね~  って まだ先の話だけど


がんばるよ~!
2011/08/19(金) 17:19:47 | URL | @すずちゃんへ #-[ 編集]
あさちゃん久しぶりです^^
イモリの赤ちゃんはかわいいけど
ショジョウバエの養殖だとかコオロギだとか...^^;
無理無理^^;

我が姪っこちゃん^^ウーパーちゃんかわいがってますよ~^^v
結局赤虫しか食べないとかでせっせと餌やりしてました^^
2011/08/19(金) 22:08:58 | URL | TOM #-[ 編集]
いいですね♪
イモリの森素敵です♪ イモリがわらわら闊歩するところをとっくり眺めていたいですね!

おっとご挨拶が・・・ご無沙汰しておりした。柚子坊の頃にコメントしたモノです。
柚子坊はその後無事黄アゲハとして巣立ちまして、今は洋蘭の鉢で見つけた蝸牛のチビを育てています。
ようやく6mmほどになって食事の跡が見つけやすくなりました(笑)

Cocoちゃんのおかげだなぁー♪ こちらのブログは興味がそそられるので大好きです。
アマガエルのおたまじゃくしが登場する日を楽しみにしてます!
2011/08/22(月) 16:16:48 | URL | 柴姉 #JgebcKTU[ 編集]
お久しぶりですの~
お久しぶりです。
ブログは拝見させて頂いているのですが、、、

ウパはアカムシししか食べませんか?
ありゃりゃ、、
栄養的に言うと人工飼料の方が優れているので
暇な時に口元に行くように落としてあげると食べてくれると思います。

後は、生き餌のメダカですかね~ 私は1回あげて喜ばれたけど
結局その餌メダカを庭の鉢で飼っています(汗)
何だか可哀相でね~ 

まぁ、好きなものが一番だとは思うのでアカムシでもぜんぜんOKですよ!

イモリのベビーはですね~ コオロギを購入するのが一番簡単なのですが
お金がかかるので、出来るだけ自分でワラジムシやショウジョウバエの幼虫を
養殖して、食べさせようかと思っています。。(笑)
無理か~ 普通無理かもね~

でも、大きくなれば冷凍アカムシを食べてくれるのでそれまでの辛抱なのです。

らんちゃんドッグランでは人気者だね~
家に来た時もフリーにしておけば、吠えなかったかもね~

また、いつでも遊びにきてね~^^

2011/08/22(月) 17:16:18 | URL | @TOM さんへ #-[ 編集]
Re: いいですね♪
お久しぶりです。
家のキアゲハ(結局キアゲハでした)も1匹は蛹を目撃したのですが
他は、、、

あの、匂いのでる触覚みたいなものの匂いですが、やはりサンショの匂いだと
判明しました。

みんなで、匂いを嗅いで確認しました。(なにやってんだろうね家の家族)笑


> イモリの森素敵です♪ イモリがわらわら闊歩するところをとっくり眺めていたいですね!
これから、まだ10匹位上陸予定なので、地球創世記を彷彿とさせるデコレーションにしようかと
なんてね~ 色々考えると面白いです。


カタツムリも良いですよね~ 小学生の時飼っていました。
あの口が可愛いのですよね♡

イエアメガエルの繁殖。夢ですね~ 上手くいけば良いのですが。。。
Cocoに食べられちゃったりして(汗)

だいぶ、人馴れしてきたので面白い行動が見られて夜のサファリパーク並みに面白いです(笑)
最近はマルチーズも結局私の家に居着いてしまって、二人でもの凄い遊んでいるので
夜は眠れない程です。(汗)

また、繁殖の面白い記事が書けるようがんばりま~す。
2011/08/22(月) 17:34:00 | URL | @柴姉さま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
